仕事が感動に変わる五つの心構え
仕事は楽しいことばかりではありません。でも、どんな仕事でも感動に変わる5つの心構えというものがあります。
① 仕事の意味を考える
② 物事を前向きに受け止める
③ 自己原因で考える
④ 自分の可能性を信じて自分らしくやる
⑤ 目指すことをあきらめない
これは、福島正伸氏の本に書いてあったことです。
そもそも、仕事に面白いもなければ、つまらないもありせん。仕事が楽しいかどうかは自分の仕事に対す考え方で決まるのです。その考え方とは、受け身ではなく、自分で自由に選択できるのです。もし、その仕事に夢を持つなら、すべての仕事が素晴らしい仕事に変わるでしょう。仕事が感動に変わる五つの心構えがあります。
①仕事の意味を考える=ヤル気が湧くように解釈する
どんな仕事も自分の成長のためにあると解釈しましょう。苦情も雑用も修行です
②物事を前向きに受け止める=受け止め方というのは性格ではなく選択だ
ネガティブかポジティブか、どう受け止めるかはあなたが自由に選べるのです
③自己原因で考える=問題を他人のせいにした瞬間から解決できなくなる
どれだけ不利な状況でも、あなたにできることがあるはずです。そこに注目して行動を繰り返せば必ず活路が見いだせます。
④自分の可能性を信じて自分らしくやる=こだわりはその人の個性であり無限だ
人から何を言われようが、あなたが信じた道を進めばいいのです。あなたの可能性は無限です。他人を信じることは大切ですが、その百倍自分を信じましょう。
⑤目指すことをあきらめない=あきらめない限りすべての可能性が目の前にある。
あきらめないこと、それはあらゆる可能性に満ちた人生を創造します。私達は、感動するために生まれたのです。
あなたも、自分の仕事を感動に変えてください。